MENU

CLOSE

薄毛対策にはビタミンが必須!頭皮環境に与える影響を解説

薄毛対策にはビタミンが必須!頭皮環境に与える影響を解説

224views

カテゴリ:未分類

頭皮環境を整えるのに有効なビタミン

薄毛対策のためにビタミンを摂取しよう

髪の毛は、毛根内にある毛母細胞が細胞分裂を繰り返していくことで少しずつ伸びていきます。毛母細胞の分裂に関しては毛乳頭がその指令を出すことで行われているので、毛乳頭が活発に働いていなければ育毛をすることができません。

育毛剤は薄毛の大きな原因の一つである男性ホルモンの変質を防止することを目的として利用されるだけではなく、この毛乳頭の働きを助けるための栄養となる成分も配合されています。そして、その栄養を届ける役割があるのが頭皮に巡っている毛細血管です。

つまり、薄毛を改善して育毛対策を行うためには、まず頭皮環境を改善して栄養を吸収しやすい状態にし、毛細血管から効率よく摂取できるように整えることも重要になってきます。

シャンプー時にマッサージをすることで頭皮を清潔にしつつ血流をよくしたり、育毛剤にも皮脂量をコントロールしたり血行促進効果がある成分が配合されています。そして、こうしたものでケアをしていきながら、身体の中から対策を行うのにポイントになるのが各種ビタミンです。

血流量を増加し細胞の働きを活性化、髪の毛の元であるタンパク質の吸収率をアップするなど、頭皮や髪の毛にとって重要な働きをするものが多くあります。薄毛対策を行うのであれば、積極的に摂っておくべき栄養素なのです。

頭皮を清潔に保つビタミンA

皮脂量をコントロールして薄毛の原因になる頭皮の乾燥を防いだり、フケや痒みを抑える働きがあります。また、老廃物の排出を促進させる作用もあることから、毛穴詰まりの解消にも有効です。

発育ビタミンであるビタミンB2

摂取した脂質を利用して傷ついた細胞の修復を行ったり、髪の毛や皮膚、爪などを新しく生まれ変わらせるための細胞再生に関わるビタミンです。

代謝を促進するビタミンB6

髪の毛の元となるケラチンを合成するための手助けをするものです。タンパク質の代謝を向上させて髪の毛に変えるために必要となるもので、髪の毛の成長を促進させます。頭皮の新陳代謝自体もよくなり、摂取した栄養を髪の毛に行き渡らせやすくできるのも嬉しい作用です。

髪の毛の寿命を延ばすビタミンB7

毛細血管を太く丈夫にすることで血流量をアップして栄養吸収効率を向上させることが可能です。さらに、髪の毛作りに欠かせないタンパク質や亜鉛を効率よく摂り入れやすくすることから、髪の毛の寿命を長くするために重要だとされています。

血管生成に欠かせないビタミンC

細胞分裂の活性化、新陳代謝の活性化効果があります。さらに皮膚と同じように外壁がコラーゲンで作られている血管の柔軟性と丈夫さを保つため、そのコラーゲンの吸収を手助けするのがビタミンCです。

血管を保護した上で血行を促進する作用が期待できることから、経口摂取した栄養や育毛剤で塗布された栄養を効率よく吸収できるようになります。

過不足に注意したいビタミン

ビタミンが不足している場合のサイン

ビタミンは人間の体内で作ることができないものがほとんどのため、食事やサプリから摂取していく必要があります。しかし、せっかく摂取したものも生活習慣やストレスなどによって身体の中で大量に消費されてしまい、不足することで薄毛対策や頭皮改善のために回せなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

  • インスタント食品を食べる機会が多い
  • ダイエットで食事制限を行っている
  • 野菜を食べない
  • 喫煙習慣がある

こうした習慣に身に覚えがあり、なおかつ肌が乾燥する、肌が荒れる、シミやソバカスが多くなり疲れやすくなったなどの自覚症状がある場合には、ビタミンが体内で不足してしまっているサインです。しっかりと補うようにしてください。

過剰摂取に要注意

ビタミンはほとんどのものは水溶性なので、摂りすぎても汗や尿などから排出されます。しかし、一部脂溶性のものがあり、これらは摂りすぎた場合体内に蓄積されていってしまいます。頭皮環境改善に役立つものとしては、ビタミンAとビタミンEが該当します。

食事だけでは摂りすぎになる心配はほぼありませんが、薄毛改善のためにサプリを利用する際は飲みすぎに注意をしてください。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事