MENU

CLOSE

理解して使うとやっぱり違う!育毛剤で髪が生える理由って何?

理解して使うとやっぱり違う!育毛剤で髪が生える理由って何?

153views

カテゴリ:未分類

頭皮の環境を整えるから

育毛剤で髪が生えるその理由は、大きく分けて2つあります。まず1つは、頭皮の環境を整えるからと言うことです。髪が生えるためには、頭皮からしっかりと髪の毛に向けて栄養を届けていかないとなりません。でも、頭皮の環境が悪いとその栄養をきちんと髪の毛に届けることが出来なくなるのです。

たとえば頭皮の毛穴に皮脂などがつまっていたら、それによって栄養がブロックされてしまうでしょう。髪の毛が成長するためには当然ながら栄養は不可欠です。だから、栄養が届かなくなると、そのせいで髪の毛は成長出来なくなりやせ細っていき、次第に抜け落ちていきます。

そうやってだんだんと薄毛になっていってしまうのです。でもそれは逆に言えば、髪の毛にしっかりと栄養を届けていくことが出来たら、髪の毛を成長させることが出来るようになるし、抜け毛も減るということになります。

育毛剤は、たとえばビタミンなどの栄養素を含んでいたり、あるいは頭皮の炎症を抑えてくれたりする成分を配合しているので、そうした頭皮の荒れた環境を整えることが出来るのです。

頭皮の環境は荒れがち

頭皮というのは、意外と皮脂がたくさん出るところです。だから、頭皮は荒れやすいところであると言えます。たとえばシャンプーの洗浄力が強すぎて、本来であれば肌に必要な皮脂までも落としてしまうようになり、そのせいで皮脂がたくさん出るようになることもありますし、食生活の乱れやストレスの過多によって皮脂がたくさん出るようになることもあります。

そんな風に荒れがちな頭皮をしっかりと整えてくれる育毛剤は、薄毛対策としてかなり頼りになる存在だと言えるでしょう。

薄毛が起こる原因に身体の中からアプローチできる

育毛剤で髪が生える理由としてもう1つ言えるのは、薄毛が起こる原因に対して身体の中からアプローチすることが出来るからということです。薄毛が起こる身体の中の原因というのは、2つあります。1つは男性型脱毛症と言う薄毛のタイプを引き起こす、悪い男性ホルモンです。

そしてもう1つが、血管が収縮して、血の巡りが悪くなってしまうということです。育毛剤には、悪い男性ホルモンの発生を抑えたり、動きを抑制したりする成分が含まれているものがあります。それを使えば当然男性ホルモンによる薄毛は改善することが出来るようになるでしょう。

また育毛剤には、血管を拡張するような成分が含まれていることもあります。そういう成分が含まれていれば当然それが血管を拡張してくれて、血液の流れを良くしてくれるでしょう。血液の流れが良くなると、その血液によってしっかりと頭皮まで栄養を届けることが出来るようになります。

そうして頭皮まで栄養を届けたら、後は頭皮の環境次第になります。頭皮の環境が良ければ、そうした栄養をそこから髪の毛まで届けてくれて、薄毛を改善することが出来るようになるでしょう。

身体の中の原因はアプローチしづらい

頭皮の環境だけが薄毛の原因であれば、生活環境や食事や使うシャンプー等を改善することでも対策していけるかもしれません。でも、薄毛の原因はそれだけではなく、こうした身体の中のこともあるのです。

身体の外のことであれば、なんとか工夫してアプローチしていくことも出来るでしょうが、身体の中のことは、どうしてもアプローチしづらいところがあります。でも、育毛剤はピンポイントにそこをついていけるので、しっかりと薄毛対策をしていけるのです。

また、どれか1つのことに特化している育毛剤もありますが、頭皮の環境も身体の中も整えていってくれるようなものも多いです。そうしてバランスよくアプローチしていけるのですから、育毛剤で髪の毛が生えるというのも納得出来る話だと言えるでしょう。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事