MENU

CLOSE

もっと効果的に!育毛剤をより上手く使うための2つのポイント

もっと効果的に!育毛剤をより上手く使うための2つのポイント

267views

カテゴリ:未分類

シャンプー選びにも気を遣う

育毛剤をより効果的に使うのであれば、シャンプー選びはすごく大切になります。なんとなく育毛剤選びには気を遣っている人も多いでしょうが、意外とシャンプー選びまで気を遣えている人は少ないのではないでしょうか?

しかし、シャンプーは毎日行う基本的なヘアケアになります。だからそれに力を入れないでいると、当然ながらスペシャルなケアである育毛剤による薄毛対策も、あまり効果を発揮しなくなります。そういうスペシャルなケアは、基本的なケアがあってこそのものになりますから。

刺激の強いシャンプーは避ける

では、育毛剤の効果をより発揮させるためにはどのようなシャンプーを選んでいけば良いでしょうか?それは、刺激の少ないシャンプーだと言えるでしょう。たとえばアルコールが配合されているシャンプーは、殺菌も出来ますし洗浄力もすごく強いです。

でも、アルコールですので刺激はかなり強いのです。そうして強い刺激を受けると、それから肌を守ろうとして皮脂がたくさん出るようになったりしますし、そうならなくても髪の毛が生えづらい環境を作ってしまうことになるでしょう。と言うことは当然育毛剤にとっては逆効果になります。だからそういうものは避けないとならないのです。

育毛剤の邪魔をしないシャンプーを選ぶ

刺激が強いシャンプーを避けたらあとは基本的には育毛剤の邪魔をしないようなシャンプーを選ぶようにすればよいでしょう。たとえば育毛剤が肌を保湿するものなのであれば、シャンプーも肌を保湿するものを選び、育毛剤が頭皮をすっきりさせるタイプならば、シャンプーもそういうものを選ぶのです。

そうでないと、お互いがお互いを打消し合い、効果を台無しにしてしまう可能性が出てきます。薄毛対策にもいろいろなやり方がありますから、何も考えないで選んでいくとそうなることもあるのです。でも、同じような目的の物を使えば、まずそうなることはないでしょう。

食事やサプリメントでホルモンバランスを整える

育毛剤の効果をより高めたいのであれば、食事やサプリメントなどで栄養摂取して、そこからホルモンバランスを整えていくことが良いでしょう。育毛剤には、飲むタイプと塗るタイプがありますが、多くの人が気兼ねなく使えるのはやはり塗るタイプの育毛剤になります。なので、塗るタイプの育毛剤を使っている人が多いのではないでしょうか?

しかし、塗るタイプの育毛剤には弱点があります。それが、男性型脱毛症にはアプローチできないということです。薄毛のなり方にはいろいろあり、その中には薄毛の原因として男性ホルモンが働く、男性型脱毛症という薄毛があります。それを改善するにはやはり、原因である男性ホルモンにアプローチしていかないとなりませんが、やはり体の外からではそれはなかなか難しいのです。

でも、食事やサプリメントで栄誉を摂取していくことが出来たら、体の中からそのアプローチをしていけるので、育毛剤の効果とあわせてよりしっかりと薄毛対策をしていけるようになるでしょう。

なんの栄養素を摂れば良いのか

ホルモンバランスにアプローチしていくためには、何の栄養素を摂ればよいのでしょうか?ホルモンバランスにアプローチしていくためにはやはり、イソフラボンがおすすめです。イソフラボンは女性ホルモンのような働きをするので、結果として女性ホルモンと男性ホルモンのバランスがよくなるのです。

イソフラボンはそのままサプリでも摂ることができますし、大豆製品に含まれているので、納豆や豆腐などを摂取していくことでも摂ることができます。納豆や大豆は髪の毛をつくるタンパク質でもあるので、それらを積極的に摂取することはすごく良いことだと言えます。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事